超ひさびさの更新でございます。
そして、超ひとりごとです。
ま、日記みたいに。
最近、映画を良く見てます。
写真は、「天空の城ラピュタ」のフランス版(?)ポスター。
あ、これは通りすがりの店に飾ってあったのを撮ったものだす。
ここしばらくは全く映画を見てなかったんですが、なんだかテレビ番組もみなおんなじようなんばっかりで飽きてきて、劇場に行く金ないけど自分の持っているDVD作品を観ようかな?
と、思った次第でございます。
まずはピーター・ジャクソン監督の
「キングコング」
(やっぱこれは凄い!見せ場のオンパレードだすね☆)
「さまよう魂たち」
(これはまあまあな作品なんですが、ジャクソン監督の初ハリウッド作品ということで購入したかと思います。この作品がきっかけでジャクソン監督は、超大作「ロード・オブ・ザ・リング」にとりかかったそうです。ちなみに主演はかのマイケル・J・フォックス。)
ブライアン・デ・パルマ監督の
「ミッションインポッシブル」
(今見てもやっぱシリーズ中、一作目が一番面白い。)
スピルバーグ監督の
「ジョーズ」
(ホントこれは最高傑作です!CGの無い時代。これだけ演出でサメの迫力、作品のテンポ良さをだすスピルバーグは、やっぱり凄い。当時25歳だそうです。シネマスコープの横長画面を、端から端まで使いきってますよ。)
大友克洋監督の
「AKIRA」
(大好きな作品。無論、原作のマンガは全巻そろえてます。出来ればこのアニメのクオリティ・スタッフで、原作完全映画化希望☆)
ローランド・エメリッヒ監督の
「インディペンデンス・デイ」
「デイ・アフター・トゥモロー」
(なんだか超大作モノを見たくなって、そういうのがお得意なローランド・エメリッヒ監督の映画を選択しました。 「インデ~」は、最初「宇宙戦争」のリメイクか?と思ったけどオマージュ的作品でした。前半宇宙人の圧倒的攻撃力と、後半のチョッとバカ映画っぽくなるくだりは、大好きです。
「デイ~」は、ますますリアルに感じる作品ですね。でもホンの少し出てくる日本。誰も日本人出演してないやろ!!とツッコミたくなる。そこだけは笑えます。意図的?(笑))
ジョン・ウー監督の
「男たちの挽歌Ⅱ」
「狼:男たちの挽歌 最終章」
(やっぱ香港の頃のジョン・ウーはスゲエ!!!何回繰り返して見てもそう思う。香港時代最後の作品「ハードボイルド」はまだDVD化されへんのかなあ。)
ジーン・ハックマン。アーネスト・ボーグナイン主演の
「ポセイドンアドベンチャー」
(リメイク版が少し前に作られましたが、やっぱり迫力・人間ドラマ等はこっちが上ってことが今回見てそう思いましたよ。名作はヤッパ名作。主演二人の演技合戦がグイグイ見る者を惹き付けますね。コレ1972年の作品。ワシまだ1才やん☆)
長々と書きましたが、だいたいこれらの作品は3ヶ月くらいの間、時間ある時に見た映画です。
ムッチャひとりごとでした。
あ~~~ブルーレイが欲しい。
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました☆